メモ帳

オタの心のメモ帳。好きにうもれて生きてたい。

冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only 感想

モーニング娘。'15 60thシングル 

「冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only」についての感想。

 

つんく♂さんのライナーノーツはここ↓

モーニング娘。’15 12/29 Sg 「冷たい風と片思い~」ライナーノーツ|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

 

  • 冷たい風と片思い

冷たい風と片思いが一番好き。

やっぱり鞘師のソロとしてかかれた曲っていうだけあって、一見恋愛の歌詞のようだけど、鞘師のことだな、つんく♂さん鞘師のことよく観てるなって思った。

MVがとても綺麗。鞘師のダンスがなんていうのだろ、糸を引く?っていうのか、指や腕の動きとかが線を描いているように余韻があってすごく綺麗。

そしてやっぱり私は鞘師の目が好き。

そして歌声がすごく好き。

始まりのまーどぅーには未来を感じている。

そしてだーちゃんのシンメにいたえりぽんにも期待したい。

まりあちゃんのビジュアルレベルがものすごく高いのを再確認。

チェルも面白い声をしてるので期待している。

 

 

  •  ENDLESS SKY

 ENDLESS SKYも好き。

冷たい風と片思いを聞く前に、ハロプロ楽曲大賞のポイントを全つっこみしようと思うぐらいには好き。

鞘師だけじゃなくて娘。たちに送る歌なんだなと思った。

キラキラした未来、未来は明るいなと感じさせてくれる歌。

優しいよね。つんく♂さん。

イントロから歌に入る前に列が2列から1列になって更に左右に分かれていって

鞘師が歌いだすところがとても好き。

MVがとても可愛い。冷たい風と片思いは綺麗。

鞘師とふくちゃんのユニゾンも素敵。

「恋をするには~」のところのメロディがおとぎばなしみたいでとても可愛い。

全体的にキラキラした感じとか軽いやわらかい音、聴き心地の良い音で出来てるのに

低音がざらざらしてるのが面白いと思った。

 

 

  •  One and Only 

楽しい曲!これも好き!

ぜんぶ英語だけど、英語がさっぱり分からなかったとしても楽しい。

衣装可愛い。MVは可愛くて楽しい!

鞘師とだーちゃんとの間奏でのダンスはよくあるけど、そこについにまーちゃんが!!

まーちゃんがきたぞ!!!と大変興奮したのを覚えてる。

鞘師はやっぱりこの曲もかっこいい。緩急自在である。かっこいい。

鞘師のピタッと止まるダンスは観ていてとても気持ちいい。

つんく♂さんの日本語訳を読んだらぐいぐい鞘師を後押ししてるようにみえる。

可愛い子どもに「大丈夫だよ!いってこい!」って言ってるみたい。

この曲も後ろの低音がざらざらしていて流行ってるの?って思った。

全体的に色々面白い音がはいってる。

でも最近のアンジュルムのような派手な音ではないと思う。

クラップっぽい音やピロピロいってる音や、ブンブンいってる音とかが

いい感じに入ってる。軽過ぎでもなく、重すぎでもなく。面白い。

 


モーニング娘。'15『One and Only』(Morning Musume。'15[One and Only]) (Promotion Edit)

 

 

【追記】2/2つんく♂さんがツイッターでENDLESS SKYの歌詞についてリプしていたのでメモ。