メモ帳

オタの心のメモ帳。好きにうもれて生きてたい。

「Next is you!/カラダだけが大人になったんじゃない」 感想

2016年2月3日発売、Juice=Juiceの両A面シングル「Next is you!/カラダだけが大人になったんじゃない」の感想

久しぶりに「Produced by つんく♂」のクレジットがついて胸に来るものがあった。

元気に活動されてるようで嬉しい限り。

つんくさんのライナーノーツ↓

NEXT YOU『Next is you!』『大人の事情』ライナーノー|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

 

  • Next is you!

作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫

ちょっとぎらぎらした感じの音が入ってて

このギラギラ感がNEXT YOUなのかなっておもった。

 歌詞がとてもつんく♂さん。

「ぶっちゃけ顔で建前」って歌詞すごいな。

NEXT YOUというアイドルグループのために書いた曲という話だけど、Juice=Juiceへの応援歌のよう。

一番はわりと一般的な感じ。でも2番はJuice=Juiceへのメッセージのよう。

「抜け駆け何も悪くない」

影練習(かげれん)どこもわるくない」

「ふくらはぎバリ筋肉って努力の証だい」とか(「Next is you!」の歌詞はこちら

とてもハロプロって感じがする。

ハロプロ研修生内新ユニットとしてJuice=Juice結成発表の際のつんく♂さんの手紙の中で「抜け駆けする気で、仲間を出し抜く気持ちでがんばってください」ってフレーズがあった。(0:35あたり~)

菅井先生に習いたいって佳林ちゃんが動いて最終的にJuice=Juice全員が菅井先生に習うようになったっていう話を思い出した。

あとつんく♂さんのコーラスが入ってて欲しい曲だった。

ちょっと懐かしい感じの曲。すぐ覚えられる。

分かりやすい曲の構成だなぁと。

最近のつんくさんの曲ってサビどこ?っての多かったから逆に新鮮な感じ。

 

MVはあのバックの風にゆれてるテカテカの布?はなんだろなと思ってみてた。

あのあたりもNEXT YOU仕様なのかな。

あ、でもわりといつものハロプロといえなくもない?

・・・いや、あそこまでテカテカしてないか。

 

佳林ちゃんの表情すばらしいな。好き。

かなともさんすっかりセクシー担当だけど、本当に艶のある美人さんで好き。

さゆきはなんかどんどんアイドルから離れていく感じ。

どやって顔して歌ってるの外国の歌姫みたい。面白い。好き。

アーリーは美人!ドールっぽい。好き。

宮崎さんは可愛い!!!笑顔がめっちゃ可愛い!!

一番年上なのに何なのあの幼い可愛い感じ。ずるい!!可愛い!!

普段は「今日もこまってるなー」って思うだけだったけど笑顔の可愛さすごい。楽しそう!こっちまで楽しくなる。ニヤニヤ観てた。サビのところとか腕ブンブンしながらめっちゃ楽しそう。可愛い!好き!!

ダンスの振り付けは割とまねしやすそうかな。

しないけど。

細かい音に動きをあててきてるの楽しい。

 

ハロステにカウントダウンのときの映像があった→ここ

 グループとしての歌のまとまりは一番だなぁ。

ニゾンもいい感じ。オタク楽しそう。

かりんちゃんさんすごいな。

 

 

  • カラダだけが大人になったんじゃない

作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎

 



私このイントロ好き!イントロのメロディ好き!

ヘッドフォンで聴いたときにグルグル音が回っていくのも好き。

編曲は平田祥一郎さん。優等生な編曲をされるイメージ。

鈴木俊介さんよりブラスよりじゃなくて大久保薫さんよりEDMよりじゃない。

詰め込みすぎでもなく足りないわけでもなくって感じ。

Aメロ、Bメロあたりの後ろでピポピポいってる音可愛い。

なんだか90年代っぽいと感じるのはなんでだろ?

音の動きかな?

歌詞はうーん・・・ちらちら他の幸せそうな子を見ながら負けないもんって言ってる女の子のお話?(歌詞はココ)

Juice=Juiceが今ちらちら見てるグループってどこだろね。

「夜が来る~」から「グループの会話見逃せない」って面白い。

これはどう読み取ったらいいのだろう。

眠いけど無理して起きてみんなについていこうとしてるのか、

眠いけど楽しいから起きて居たいってことなのか。

なんだかふわふわ大人と子どもの間をまだ漂ってる最中のよう。

「真っ赤な口紅」と「スリットスカート」っていうのが単純な大人の象徴としてのワードなのか、それを大人の象徴だと思ってる子どものお話なのか。

「私は私だから」って言ってるけどどっちなんだろうね。

最後のサビで「心まで大人になったとか~」ってのも面白い。

つんく♂さんの歌詞面白いな。

MVは真っ赤な口紅で大人っぽい表情のJuice=Juiceと、ものすごいへっぴり腰でサンドバックを叩いたり、子どもっぽい笑顔でかわいいJuice=Juiceがみられる。

表情での表現についてはやっぱりかりんちゃんがずば抜けてると思う。

可愛いとセクシーのギャップもそうだけど、目線とかも含めすごい。

さゆき、赤い口紅似合うね。そしてものすごく綺麗。

アーリーのこのふり幅もいいな。可愛いと綺麗の幅。

そしてかなともさん、この中で一番大人っぽいけどMV中のサンドバックを前に怖がってる様子がとてもいい。可愛い。

でも宮崎さんのぜんぜん痛くなさそうなパンチと笑顔はものすごく幸せもらえるから見たほうがいいよ。

ライブの映像あった→ハロステ

かりんちゃんさんの「まけないよ」かっこいい。

 

 

 

Juice=Juiceはやっぱり歌がものすごく成長したなって思った。 

ここ一年のあーりーの歌声の成長っぷりにも驚かされたけど、個人的には佳林ちゃんの歌がものすごく好きになった。

声が通るんだけど、パワーも備わってきたというか。

ハロコンで曲のバックの音が少しうるさくても佳林ちゃんの歌声はとても綺麗に聞こえた。それに表現の引き出しが更に増えた感じ。

 

 

さゆきの歌はパワフルでかっこいい。フェイクとかものすごく好き。

ただ、ちょっと歌詞が聞き取りにくいときがある。

歌い方の癖によるものなのかな。

かなともさんはそもそも歌声が独特。ものすごく魅力的。

歌手って声の個性がすごく大事だと思ってるからそういう点でも素晴らしいと思う。

インパクトが少し遅れてくるイメージ。

なかなかない声だからどうかがんばって欲しい。

うまく病気と付き合っていけますように。でも一番は身体を大事にしてほしい。

アーリーも声量が出て来ていいな。声が伸びる。

宮崎さんもかなり歌えるようになってるのはほんとすごい。声も可愛い。

 

Juice=Juiceのドラマ「武道館」がもうすぐ始まる。

ライブ映像が見られるのすごく楽しみ!

 

今日ドラマ「武道館」の試写会があったとのこと。

そこにシークレットゲストでつんく♂さんが!!!つんく♂さんが!!

つんく♂ スマホで筆談でボケて爆笑/芸能/デイリースポーツ online

つんく♂との久々再会にJuice=Juice感涙「うれしい」 | ORICON STYLE

[つんく♂]サプライズ登場にJuice=Juice涙 「すごくうまくなった」とメッセージ | マイナビニュース

つんく♂、復帰後ファンの前に初登場 Juice=Juice生歌に「立派になった」 - エンタメ - ニュース - クランクイン!

【イベントレポート】Juice=Juice初主演ドラマ『武道館』試写会につんく♂登場のサプライズ | Juice=Juice | BARKS音楽ニュース

「武道館」舞台あいさつにつんく♂がサプライズ登場! | ニュースウォーカー http://news.walkerplus.com/article/72085/

Juice=Juice出演ドラマ「武道館」の舞台挨拶につんく♂サプライズ登場|M-ON! MUSIC NEWS|M-ON! Press

 かりんちゃんとさゆきの涙ね。。。。良かったね良かったね。

やっぱりハロメンつんく♂さんが一緒にいると嬉しい。

また「Produced by つんく♂」が増えますように。