読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ帳

オタのメモ帳。好きにうもれて生きてたい。

「桜ナイトフィーバー」と「押忍!こぶし魂」 感想

2016年2月17日発売のこぶしファクトリーの2ndトリプルA面シングル

「桜ナイトフィーバー/チョット愚直に!猪突猛進/押忍!こぶし魂」から

「桜ナイトフィーバー」と「押忍!こぶし魂」の感想

チョット愚直に!猪突猛進はここ

  • 「桜ナイトフィーバー」

 

これは雛フェスでハロプロメンバー全員バージョンを一度聴いているのだけど、あまりぴんとこなかった曲。桜の枝を持って踊っていたぐらいの記憶しかない。

https://youtu.be/ZgbJd129vLA?t=29m7s

でもこぶしバージョンを聴いてみたらなんだか可愛かった。

のりがよくなった感じ。

そして明るく華やかになった感じ。

厚みがあるけどごちゃごちゃはしていない感じ。

アウトロはにぎやかで騒がしいけど、何度目かの「フィーバー」の時に音が減るのは宴の終わりを感じさせていいなと思った。

コーラスも好き。ダンス☆マンさんありがとう!

ちょっと愚痴ってる桜の気持ちを歌った歌詞もこぶしが歌うと可愛い。

愚痴っているけど結局一緒に遊んでそうな雰囲気がある。ぷんぷん怒ってるけど結局楽しんでるたぐっちとか想像したらとても可愛い。最後は疲れて眠いみたいな。

(2/24 ハロステにて桜ナイトフィーバーMV公開。まさか本当にたぐっちが桜の木になってるとは思いもしなかった。可愛い。)

2/29 ついにMVがこぶしファクトリーのYouTubeチャンネルで公開!

たぐっち!!たぐっち!!

 

「桜もこぶしも咲き誇れ」はうーん・・・

曲に集中して曲の歌詞を追ってると「え?こぶし?なんで?」となる。

でもこぶしファクトリーが歌っているということを意識すると「あら可愛い♡」と思う。

だからライブとかだといいポイントになるんだろうなと思った。

そこに色々台詞を入れられるからすごく楽しそう。

 

インストはさわやかなんだけど結構寂しさがある感じ。

春の終わりを惜しんでるみたい。

祭りを少し離れたところから眺めているような感じ。

こぶしの声とコーラスでものすごく華やかになるんだなと思った。

インストも好きだな。

 

 渡部チェルさんという方がエレピを弾いたらしいですよ。

https://twitter.com/cher_vOwO/status/699963343629475841

あと渡部チェルさんってだれ?と思ったけど、調べたら結構ハロプロの編曲をしてる方だった。

恋をしちゃいました!」とか「LOVE涙色」とか。

・・・そうだったんだ。好きな曲だけど、当時そこまで気にしていなかったよ。

そしてアニメ「いとしのムーコ」のOP「SUKI!SUKI!SUKI!」の作曲・編曲者でした。

知らなかった!!!

 エレピってなに?と思ったので調べた。

 エレクトリック・ピアノのことらしい。

詳しくはここ↓

初心者のためのエレピ入門~エレピって何でしょう? | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト

このサイト、色んな曲が貼られてて楽しい。

桜ナイトフィーバーの編曲を担当されたダンス☆マンさんとヒャダインさんの対談がアプカミで放送されたのでそれも貼っておく。とても興味深い。

https://youtu.be/BJtm5JXIR_o?t=36m5s

 

BARKSでも対談をしていたのでその記事も。

 (2/24猪突猛進の曲のことをここに書いてしまっていたので削除。猪突猛進のページに移動)

 

 

  • 押忍!こぶし魂

 

www.youtube.com

 

 

 ええ、私たぐっち先輩に夢中です。

たぐっち先輩可愛すぎる。

 がなりが多いかなとやっぱり思ったのだけど、そのなかでも和田さくらっこさんの

「何人に抜かれたって」のパートは素晴らしい。

声の抜き具合が素敵だし、くどくなりすぎずちょうど良い。

表情も普段のちょっとふわっとした感じとちがっていてドキドキする。

「明日が待ってるぜ」のれいれいも「ぅあしーたが待ってるぜ」って具合なのがすごく好き。

間奏開けの「時がたっても~」からのみなみなの歌の入り具合と動きもかっこよくて好き。

全体的に元気があってコミカルで楽しい。

「時が経っても~スクリーンショットしたい」までのメロディがとてもいい。

「この瞳でスクリーンショットしたい」ってフレーズ好き。

メロディと合わさってすごく印象的。

 

ただ、動きはやっぱりそろえてほしい。

勢いあまり過ぎてバラバラになっていたりする。

この前℃-uteのダンスショットMVを見まくっていたから余計に感じるのかも。

身長が違っていても高さが揃う、角度が揃う、動きのスピードが揃っている。

10年選手と比べるのは酷だけど、やっぱり今後に期待している。

 

ヒャダインさんとダンス☆マンさんの対談でオマージュの話が出てきたけれど、この曲はEarth Wind & Fireの「Boogie Wonderland」のオマージュかな? 

サビ前の音で「あ!!これ聴いたことがある!!!」と思った。

あれ?どこかで聴いたことあるってのはやっぱり聴きやすい感じはする。

そしてなんだっけ?なんだっけ?って思い出すまで気になるの。

 

猪突猛進がファンク、押忍!こぶし魂はディスコかな。

初め聞いたときは2曲似たテイストだなと思った。

それはがなりが多いというのが影響している部分はあるかも。

「こぶしファクトリーといえば」という何かを作るためにわざとがなりを多くしているのかな?

モーニング娘。でいうフォーメーションダンスみたいな。

そうなると次のシングルまではこの路線かなぁ?

 

まさかギターがカッティングと通常のとで2人使われてるとは、なんて贅沢。

 

間奏からなのかどこなのか分からないけど、やっぱりどことなくB'zの匂いがする。

やっぱり星部ショウって30代前半ぐらいの人なんじゃないかと思っている。

なんで30代前半かって言うと卓偉さんより歌詞が青い感じがするから。

それに90年代ぐらいのB'zとかバンドの影響を受けるとなると30代ぐらいじゃないかと思うから。

インストは・・・特に印象が変わったりはない。

歌声が入っていても入っていなくても印象があまり変わらない。

あれ?そこまた無音いれたの?とかは思った。

なんか最近流行ってるのね。

 

デビューシングルが良かっただけにどうなるかと思ったのだけど、結果3曲とも

飛びぬけた感じはないけれど良曲揃いで、こぶしにかける事務所の本気を感じた。

3曲ともこぶしファクトリーのメンバーの歌の魅力、メンバーの魅力があってこそ出来上がってきた曲だと思うし、対談でもそんなお話があって嬉しい限り。

いつかライブで生のパフォーマンスを観られる日を楽しみにしてる。

 

2/23

こぶしファクトリーオリコンシングルランキング1位おめでとう!!!

こぶし、2ndシングルで初のオリコン週間1位ゲット | ニュースウォーカー

こぶしファクトリー、「5大ドーム公演&海外進出」河津桜に誓った : スポーツ報知

【オリコン】こぶしファクトリーが初首位 広瀬彩海「夢のよう」 | ORICON STYLE

「こぶしファクトリー」満開桜の下で「5大ドームツアー」誓う

こぶしファクトリー早くも満開!新曲「桜ナイトフィーバー」1位 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

こぶしファクトリー新曲オリコン1位//デイリースポーツ online

事務所はここも狙っていたのだろうな。

でもそれでも、1位を取れるかどうかは運の部分もあるから、その運も持っていたこぶしファクトリーはすばらしい!

桜をバックにしたとても綺麗な写真が各社並んでいる。

スポーツ新聞やテレビなどで取り上げてもらえるっていうのはすごくいい。

オリコンには色々思うところもあるけれど、1位であれば各メディアに取り上げてもらえること、分かりやすい売れている指標であることは間違いない。

それに1番って気持ちいいし、メンバーが喜んでいるのを観るのはもっと気持ちいい!

 

「桜もこぶしも咲き誇れ!」

この台詞、すばらしいな(しみじみ)