メモ帳

オタの心のメモ帳。好きにうもれて生きてたい。

9期オタなので聖神社にいってきた

ある日テレビで聖神社という神社があることを知る。

9期オタとしてはいかねばならぬと決意。
ふくちゃぁああああああん!!!

友人が遊びにきたのでこれ幸いとオタク話も含めて誘ってみたら乗り気だったので一緒にいってきた。

www.wadoh.co.jp



f:id:mmk_mmk:20161004161652j:plain
まずここに行ってお賽銭を洗うらしいという情報を得たので神社の前の駐車場に車をとめて歩く。駐車場はたぶん7~8台分ぐらい。


徒歩10分以上。結構遠い。車は遠慮してって書いてあったからてっきり車は入れないかと思ったら民家があるのでそこの住人らしき方々は結構なスピードで車を走らせてくるので注意。
それに近場にも駐車場は一応あった。
しばらく舗装された道を歩いて、その後横にそれて川に向かって降りていく。
足場はよくないので気をつけたほうがいい。

f:id:mmk_mmk:20161004162918j:plain

f:id:mmk_mmk:20161004165001j:plain


f:id:mmk_mmk:20161004162524j:plain

大きい。地面から和同開珎の円の最下部までの高さがたぶん1mぐらいかな。

そばに川が流れてるのでそこでお賽銭をあらう。
f:id:mmk_mmk:20161004163817j:plain


とりあえず持っていた小銭全部と千円札を洗ってみた。
それをもって来た道を帰る。
栗のイガイガが結構落ちてた。
そして民家のあたりに猫がいたのでなでてたら、わらわらとほかの猫もよってきた。
猫かわいい。
f:id:mmk_mmk:20161004164351j:plain

f:id:mmk_mmk:20161004164755j:plain

さて戻って聖神
f:id:mmk_mmk:20161004165115j:plain
f:id:mmk_mmk:20161004170212j:plain
f:id:mmk_mmk:20161004170306j:plain
f:id:mmk_mmk:20161004170517j:plain

大きな神社ではない。
階段をのぼって境内へ。
左右に狛犬さん。
すげ笠をかぶってる。栗がそれぞれひとつずつお供えされていたのかわいい。


先ほど洗ってきれいにしたお金の一部をお賽銭箱にいれた。

賽銭箱のまわりにお札やらお守りやら通帳袋やらをならべておいて、自分で選んで代金をお賽銭箱とは別の箱に入れるスタイルなので迷うとつらい。
なぜなら後ろでお参りのために並んでる人がいるから。
銭神様のお守りとか聖神社の金のお守りとかお札とかパワーストーンストラップとか秩父の神社をめぐって石をあつめるとパワーストーンブレスが作れるという石(聖神社はタイガーアイ)とか通帳カバーとか。そんなに多くないのだけれど迷う。
両替する場所などないので小銭はいっぱい持っていったほうがいいなと思った。
そのお代も洗ったお金を使った。
お札は洗った後、わりとすぐ乾くから日本のお金の紙質いいなって思った。

境内にもうひとつ御社があり、小さな札に願い事を書いてお供えするのだけど、小銭がなかったので札を書くのは断念。お参りだけした。
札はたしか200円とか300円だったと思う。

私は聖神社のお守りとパワーストーンストラップを買った。
300円だけ洗ったお金を残しておいてロト6と100円くじを買ったのだけど、残念ながらロト6ははずれ。
100円くじはどうなるかなー。


聖神社レポはここまで。
とにかく歩きやすい滑らない靴と小銭をたくさん持っていったらいいと思う。
あと午前中に到着するのがよさそう。
午後になると人が多くなって駐車場が埋まってしまうから。


以下はおまけの長瀞レポ。

長瀞は駅の周りが完全に観光地化していて、駐車場代が一回300~500円かかる。
川下りする人は無料だったりする。
線路越えて川の近くのほうに300円の駐車場があった。

とりあえず長瀞の岩畳に行ってみた。
f:id:mmk_mmk:20161004174259j:plain
f:id:mmk_mmk:20161004174519j:plain
水の色が不思議だった。
近くに行くと急に深くなっているのがわかった。

ちなみにここは近くにポケストが3つある。
ピッピをよく見た。
長瀞駅のところにジムもある。

長瀞は天然氷のかき氷目当てだったので八幡屋さんというところに入った。

f:id:mmk_mmk:20161004175215j:plain
和三盆糖とミルクのかき氷と黒蜜宇治金時。700円。
見た目が大きいので食べられないだろうと思ったけど、和三盆のほうはあっさりさっぱりしてるのでぺろりとたべてしまった。
氷がやわらかい。
宇治金時はあずきががつんときて結構おなかいっぱいになるかも。
数人で食べたのですぐなくなったけど。

もっと違う味を求めて駅周辺をうろうろしてたら駅入り口付近にある八兵衛さんというお店を発見。
f:id:mmk_mmk:20170502093346j:plain
f:id:mmk_mmk:20161004175904j:plain
食べてみたい味がいっぱい!!!
とりあえずプレミアムいちごを注文。
f:id:mmk_mmk:20161004180208j:plain
おいしかった!!!あまずっぱい!!
食べてたら温かいお茶まで出てきて幸せだった。
さすがにこれ以上は食べられないので、次回また聖神社に行くときにはこのお店に行こうと思った。
お店の前にちょっと小ぶりな栗がたくさん入って300円で売っていたのもポイント高い。
もちろん買った。
どこの栗かと聞いたら、この辺の山のって言って笑ったお兄さんがかわいかった。

あとは秩父路サイダーなるものもあったのでしゅわしゅわぽん民としては見逃せず購入。

f:id:mmk_mmk:20161004180706j:plain

メロンサイダーとコーラーなんだけど、うーん。。。思い出にいいかも?


長瀞レポは以上。

さらにおまけの聖神社近くのご飯屋さん紹介。
聖神社から長瀞に向かっていくと割りとすぐに左側にある喫茶店。
近くのコンビニで店員さんに「この辺でおいしいご飯屋さんないですか」と聞いたら教えてくれた。
メニューがめちゃ豊富。お子様ランチはないけど。まったりできる。
ランチもある。
駐車場もある。

f:id:mmk_mmk:20161004181405j:plain

またお礼参りで聖神社にいけるといいなー!