メモ帳

オタのメモ帳。好きにうもれて生きてたい。

くどぅー卒業するって

モーニング娘。'17およびハロプロから工藤遥ちゃん(くどぅー・どぅー)が卒業すると発表された。

モーニング娘。'17 工藤遥に関するお知らせ
ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト


ameblo.jp


またまたバイト中にその情報を把握したため頭ぐるぐるのままお仕事をすることに。




かのんちゃんの卒業の発表もバイトのお昼休みのときに把握したのだけど、休憩室でぽろぽろ涙が出てきて、仕事中もぽろぽろ涙が出てきてって感じだったのだけど、どぅーの卒業の発表を見ても涙はでなかった。ただ卒業発表ということと、どぅーのことがひたすら頭の中をぐるぐるぐるしていた。
なんで?!って感じでもない。
ついに!って感じでもない。
正直な感想は「わからない」だった。




去年の秋ツアーでどぅーのソロをみたときにキターーーー!!!って感動していたら、まーどぅーユニゾンでまーに負けない強い歌声をみせつけられてこれは!!これは!!!と歓喜した記憶。
ついに!!!どぅーがきたぞぉおおおおおおおおおうぉおおおおおおお!!!って思っていた。
鞘師が一番好きだけど、まーどぅーも大好きなので。
今まであれだけ素敵な声を持ちながらなかなか歌声が前に出てこなかったどぅーがここ1年で一気に存在感を増して、娘。の歌声に新しい色をつけていくのを本当にうれしく思っていた。
ニゾンでも埋もれないけど浮かない歌声。これ大事。
そして聴いてすぐ誰の声ってわかる、わかりやすい歌声って歌手としては相当な強みだと思う。本当によい声。
あとはビジュアルがよい!わかりやすく可愛い。わかりやすくかっこいい。
そして性格も真面目でがんばりやさんで気配りさんでちゅうに風味で本当に可愛い。
なんだよ。最高じゃないか。
わーい!まーどぅーがくるぞーーーーーー!!まーどぅーを前に出してくれー!!って。
思っていた。

そしたら秋に卒業するっていうんだもん。

お芝居が好きで実力もあるのは今までの演劇女子部を見ていてわかっていたし、きっと将来そういう道に行くんだろうとも思っていた。

でもどのタイミングで?っていうのはぜんぜん考えていなかったように思う。
まーとどぅーは一緒にいると思っていたし、まーどぅーの卒業はまーをどぅーが見送ることがあっても、どぅーをまーが見送ることは考えていなかったような気がする。
全部オタクの思い込みなんだけど。
最高の形がまた見えそうなところでピースがかけていっていつまでも未完成なのがモーニング娘。なのだと再認識させられた。

うまく気持ちを言葉にできなかったのだけど飯窪さんのブログをよんでわかった。
ameblo.jp

今なんだと。
テレビで活躍している若手の女優さんを見ていると、新しい道を、演技のお仕事を始めるのなら今なんだと。
娘。に小学生で加入してもう高校3年生になる。
そしてちょうど普通の学生でも人生の分岐点になる年齢。
あーそういえば17歳で旅立っていった1期上の先輩がいましたねぇ…
新しいことに挑戦するなら早いほうがいいってかのんちゃんのときにも思ったし…っていうのがベースにあって、でも娘。としてのどぅーを見られなくなるという現実をみられないからもやもやぐるぐるしていたんだと。

どぅーの卒業発表がされたあとのモーニング女学院の楽しそうな娘。たちの声を聴いて強烈な苦しさを感じた。
そのあとBRAND NEW MORNINGを聞いていたら涙がじんわり出てきた。星部ショウのまっすぐすぎる歌詞がしみる。

あの可愛い可愛いキャンキャンしてチワワみたいですぐ泣く子どもだったどぅーがモーニング娘。の中で成長して新しい夢を見つけて旅立っていくんだと思うと、成長を喜びつつ、離れていってしまう寂しさを感じつつ…あれ?これ完全に親の気持ち。自分の子どものときの予行演習かな?

卒業した9期の二人の場合は親戚のおばちゃんみたいな気持ちプラス尊敬で、どぅーに関しては親みたいな気持ち成分が強いのかもしれない。
(数年前のうちの子ども1がちゅうに的な部分含めてどぅーに少し似ていたってのも親みたいな気持ちの理由のひとつかも。)


なんにしても、可愛い工藤遥ちゃんをこれからも応援していこうと思う気持ちは変わらないし、これから秋に向けてどんどん輝きを増していくであろう姿をたくさん観ていきたいと思う。
あと、まーどぅーの織り成す物語をたくさんみたい。
一人ずつでもものすごく可愛いけれど、二人一緒だと最高だよね。最高だよね!!!!
早く一緒にご飯食べに行って!!!


秋ツアー終了までまだ時間あるからつんく♂さんよろしくお願いします。
事務所様、つんく♂さんでおねがいします。
ソロも大歓迎ですが、まーどぅー曲をください。
今のこの二人が全力で向かい合って魅せてくれる曲をください。
最高の相性の二人の歌声を残してください。
よろしくお願いします。





お芝居がしたいと思いながら歌って踊るアイドルをすることは失礼(意訳)って思うぐらいだから、卒業したらきっとしばらくお芝居オンリーになるんだろうなと思う。
そんなくそ真面目などぅーはやっぱり愛おしい。

あー可愛い。