メモ帳

オタの心のメモ帳。好きにうもれて生きてたい。

2019年ハロプロ楽曲大賞に投票したよ

今年も楽曲大賞に投票しました。
あまりたくさんは聴けないので気になって聴いた曲というのがまずは第一選考になりました。

楽曲部門
1位 OK! 生きまくっちゃえ / 道重さゆみ
3.5 道重さゆみさん今日も最高に可愛いですね。
さゆにオタクがゆるされる歌。
さゆオタの大森さんの作詞さすがすぎる。
今日も元気に生きまくろうと思う。
道重さゆみさんはファンに優しい。本当に優しい。

2位 私のなんにもわかっちゃない (モーニング娘。'15 Ver.) / モーニング娘。'15
3.5 念願の’15バージョンをCDで聴いて鞘師のパートで泣いてかのんちゃんの声が聴こえて泣いて、ようやくだよ!ようやく!!!事務所ちゃんおそいよだしてくれてありがとう!

3位 帰りたくないな。 / アンジュルム
1.0 すごくよい旅立ちの歌。切なさと愛おしさと、温かい場所があるからこその次の道への旅立ちの歌。あやちょにぴったりだなぁと思った。しんみりしないこのテンポがとても前向きで好き。

4位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice
1.0 頭のオラついてるかりんちゃんさん、落ちサビのるっるの二段加速みたいな踏み込み具合の歌声、誰か愛したいかなともさんが最高に好き。
ハロプロファン以外にもたくさんの人に届いた曲だと思う。

5位 GO TO THE TOP!! (アカペラ Ver.) / こぶしファクトリー
1.0 聴いていて気持ちいいアカペラ。個々の技術はもちろん、丁寧にあわせているところが好き。


MV部門
1位 ふわり、恋時計 / つばきファクトリー
2.0 曲のイメージをMVがさらに広げてくれる。
とても綺麗。きゅんとする。

2位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS
2.0 突き抜けてて面白い。
世界観をしっかり作っていてここまでやりきってくれると楽しい。

3位 とっておきのオシャレをして / 勝田里奈 (アンジュルム)
2.0 勝田里奈さんがとても可愛い。
りなぷーの魅力をこれでもかと見せ付けてくれたMV。


推しメン部門
鞘師里保
やっぱり鞘師。どこにいても鞘師。
楽しく踊ってる鞘師を見られる幸せ。
そのうち歌もお芝居も見たい

                  • -

ビヨーンズちゃんが面白かったんですけど、楽曲大賞としては弱いかなぁという感想です。
個性豊かなビヨーンズちゃんに期待です。

こぶしファクトリーさんはがむしゃらとか真っ直ぐとかそういうのから大人な色になってきたのがとても素敵だと思いました。アルバム曲がアニソン風だったのですが、ああいう路線でキャッチーな、ひと生きみたいなインパクトのある曲が来るといいなと思いました。

アンジュルムのアルバム曲「帰りたくないな。」を聴きながら歩いていたんですが、ずんずん前を向いて歩く速度にちょうどいいんですよ。それに気づいたらもっと好きって思いました。帰りたくないなって言ってるのに完全に旅立ちの歌だって分かるのがつんく♂さんマジックでやっぱりオーダーメイドつんく曲最高だなって思いました。

Juice=Juiceさんの『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? 』はハロプロ楽曲としては一番ファン以外に届いた曲だったように思います。曲のキャッチーさもありますが、何よりまず歌がうまい!!!ビジュアルもいい!!!
宮崎由加さんは私の癒しというかへばった心の避難所だったので卒業がめちゃくちゃつらかったです。ちなみに卒業発表の動画はまだみていません。たぶんそのまま見ないと思います。でも卒業しても各種SNSで元気な姿をみせてくれるのはとても嬉しいです。がんばりゆかにゃ!!!!!
この前代々木のライブで新人ちゃん二人のいるJuice=Juiceちゃんを見たのですが、この二人もすごいですね!里愛ちゃんとか完全に昔からいますよみたいな風格だったのがすごかったです。歌うまグループに入っても問題なくステージでパフォーマンスしてるのはとてもかっこよかったです。新曲早く出て欲しいです。

道重さゆみさんの曲は完全に道重さゆみ専用曲として書かれていることが最高だと思いました。
さゆが歌って完成するみたいな曲なところが好きです。
どの歌にも道重さゆみが生きている感じがします。
ライブ楽しかったのでまたさゆ連休して欲しいです。


今年は鞘師が表に出てきてくれてファンとしてものすごく嬉しかったです。
楽しそうに踊っている鞘師里保さんがやっぱり大好きです。
新しい世界を見せてくれた鞘師里保さんに感謝です。
来年は歌ったりお芝居している鞘師さんも見たいです。
とりあえずSSAで見られなかったので、生鞘師にどうにかして会うぞというのが来年の目標です。
鞘師里保さん、ずっと好きでいさせてくれてありがとう。
これからも応援させてください。