メモ帳

オタの心のメモ帳。好きにうもれて生きてたい。

ある日ジャニーズ沼に足をつっこんでしまった話

もうタイトルの通りだ。そのログを残す。
1年ぶりに書くブログがハロプロ楽曲大賞ではなくてジャニーズの話になるとは思ってもいなかった。
沼はいきなりそこに現れて簡単に足を突っ込んでしまうという話をしていこうと思う。

そもそも私のジャニーズについての知識といえば、
SMAP・V6・TOKIOKinKi Kids・嵐は全員名前と顔が一致するし、曲もいくつか知っているし好きな曲もある。
他はグループ名は知っているけど個別の名前・顔が一致する人はそれぞれ数名いるかいないかといったところだ。
たまたま音楽番組をみたら出ていたからみるというスタンスで今まで見ていた。

きっかけは何だったか。
もともと妹がV6のファンだったことやウルトラマンの曲を歌っていたことなどで他のジャニーズグループに比べるとV6は親近感のあるグループだった。
歌がうまいということも比較的気にかけて観るもとになっていたと思う。
それにTwitterのフォロワーさんにジャニーズファンの方がいて特にV6についてはよく情報を目にしていた。
新型コロナ自粛期間中にいろんなアーティストがライブの限定配信をしていて、V6も配信をしていることを知ったので見ることにした。



面白かった。それぞれの声の良さも知ることができたし、ステージのギミック、ファンへのサービス、曲のバリエーションも豊富だったし好みのものが多かった。
キラキラしているのにあまり距離を感じない、なんだかとても癒される楽しいライブだと思った。
面白かったので2回見た。森田さんと三宅さんの声のスイートさすごい。

まだここではまだはまってはいなかった。


その後『THE MUSIC DAY』のジャニーズメドレーでターンのすごく綺麗な子がいて誰だろうと思った。

たぶんKing & Princeの岸くんだと思ってはいたのだけれどなかなかそのダンスを確認できるような動画が探せなかった。しかし親切なフォロワーさんが色々教えてくれた。
ありがたい。とても丁寧に綺麗に踊る子だと思った。

もともと私の推しは鞘師里保さんという元モーニング娘。のダンスがめちゃめちゃうまい子だ。
リズム感の極みみたいな人で音に乗る彼女のダンスは見ていてとても気持ちがいいしわくわくする。
彼女のおかげでダンスを観るのが好きになったと言っても過言ではない。

そんな私がジャニーズのダンスに興味を持った。おそらくこの辺りが沼にこんにちはしたところなんだろう。

ジャニーズでダンスがうまいのは誰だろうというツイートにこれまたフォロワーさんが教えてくれたのがこの動画の黒キャップ金髪のSnow Man佐久間くんだった。

定点でダンス動画!!!そして佐久間くんめっちゃいいじゃん!!!
何回も見た。見てるうちに他のメンバーの子もすごいことに気づく。
そしておすすめの動画をぽちぽちしてSnow Man定点ダンス動画をあさる。
やっぱりダンスをみるなら定点よ!!!
なんで娘。はネットでダンス動画定点のやつ配信しなくなったん?(現在は初回限定CDなどの特典になっている)

おそらくそのころにV6の新しいシングル曲『PINEAPPLE』を知った。


めっちゃいい!!ダンスも大人な雰囲気の曲も声もとても好みだった。あと歌詞の映像が脳内再生されるのいい。
『歩き方も 笑う声も 日差しのなか 透ける目の色も 思い出せる』
ってのすごく好き。
このソーシャルディスタンスが求められる時期にとても癒しを感じた。
久しぶりにめちゃめちゃ好きCD欲しいと思う曲に出会った。
CDは荷物になるから配信で…と思ったらない。V6ならTSUTAYAでレンタルしてるだろと思ったけどすぐではない。
じゃあ買うしかないよね!!!とあっさりジャニーズのCDを購入。
あれ?初では?たぶん初めて買ったと思う。
たぶんこの辺りが足先を沼に突っ込んだところではなかろうか。

そんな状況の中、次に思い切り引っかかったのがこれ。

大好物じゃん!!!レコーディング映像とか!!!
アプカミ(ハロープロジェクトのネットの番組)でめちゃみてるじゃん!!
そんでもってちょっとヘタレな男の曲とか!!!
私B'zの稲葉さんのかくちょいヘタレ男子歌詞大好きなんだよね!
のりやすいテンポだし歌詞がわかりやすいし可愛い。
それぞれの声を知ることもできる。
それをまるまる一曲とか!!神かよ!!
『このあともし勇気がでたら』ってところを歌ってる深澤くんの声と『全部がたまにね』の阿部ちゃんのコテンってなる首が好き。
コメント欄をみるとハロオタが結構引っかかってて面白かった。

そしてそのあとこの曲のダンス動画も出た。
ニーズを分かってるのすごい。
振付解説動画も出てる。至れり尽くせりである。なんだこれ。すごい。

たぶん沼に足首まで浸かったあたりだ。

それからこうなった。

ここで出会ってしまったSixTONES
SixTONESSnowManについてはふんわりと同時デビューだということは知っていた。
どちらかに京本政樹さんの息子さんがいることも知っていた。
(おそらく)SixTONESのデビュー曲がYOSHIKIさんの曲であるということも知っていた。
多分両方歌番組でもみた。が、何かをしながら視聴してたのもあり、メロディーがYOSHIKIじゃんというぐらいの認識だったと思う。

初めにMVを見たときにまず思ったのは「ラップかっこいい」だった。
それから「アニソンっぽい」「黒い」「なんか大きくない?この人たち」だった。
疾走感ある曲と外ロケのMVの開放感と黒いちょっとジャニーズのキラキラとは違った人たち。
単純にいいなと思った。
種ダンス動画もあって、みたらきれいにそろってるSnowManとは違って振りはそろっていないけれど、見てるとそれぞれめちゃめちゃ色があって面白い。

JAPONICA STYLEは京本くん(始めのところでふわっと浮いてる子)のダンスが綺麗で素敵だとおもった。
あと森本慎太郎くん(白半パンの子)の空手の型みたいな切れ味鋭そうな動きとか一歩がでかいところとか動きのダイナミックなところが好きだと思った。全然ダンスのタイプ違うけど。
あとやっぱり後ろの衝立と比べても結構皆さん身長あるよねと思った。

多分この辺りでSnowManの『君の彼氏になりたい。』が聞きたいと思ってCDをレンタルしてきたときに
『D.D./Imitation Rain』『NAVIGATOR』も一緒に借りてきたんだと思う。
そこでImitation Rainのかっこよさに気づき、NAVIGATORのカップリング曲「You&I」にどはまりすることになった。
Imitation RainはX JAPAN好きな人なら好きだから聴いてほしい。できればCDでフルで。
デビュー曲こんな難しい曲なのかとびっくりする。
何より歌がいい。ハーモニーも綺麗。え?ジャニーズ?ってなる。キラキラじゃなくて渋い。

NAVIGATORのカップリング曲「You&I」はとにかく弾むリズムで楽しくなる。
これもまた私が持っていたジャニーズのイメージの曲ではなかった。
半分ぐらい英語の歌詞なので歌詞を楽しむというより音を曲を楽しむという洋楽を聞いているような楽しみ方をしていると思う。英語の発音もうまい。メインボーカルのジェシーくん(くんってつけるのなんか違和感あるな。なんでだろ。)はバイリンガルなのでもちろんうまいんだけど、他のメンバーも違和感がない。歌声もとても好みである。この辺りが大事なポイントなのかもしれない。色んな曲でがつがつハモリまくってるのも好きポイントの一つだ。

他のカップリング曲もほぼ英語詞だったりするし、このレンタルした『NAVIGATOR』の通常盤のカップリング曲が自分にとって当たりすぎた。(ここで少し聴ける)
www.sixtones.jp

もしかして私にとってSixTONESの曲は当たりが多いのでは?と思って発掘を始めた。

大当たりだった。
このものすごく布の多いマフィアみたいな服似合ってる!
パフォーマンスも曲調も最高である。
めちゃめちゃかっこいい。
レンタルしてCDで聴いたら低音すごくかっこよかった!!
ちょうどアンカーの完全ワイヤレスのイヤフォン買ったところで、そのイヤフォンはわりと重低音がいい感じに強めだったのもよかったのかもしれない。
それからSixTONESの初回限定AやらBやらをカップリング曲のために買ったりもした。

ダンス動画はものすごく普段着なんだけどダンスのタイプもみんな違うからこれはこれでまたとても良いものである。好きだ。3:11あたりからの一列に並んでいくところからの一斉に動き出すところもかっこいい。

っておもっていたら

こんなバージョンが出てて曲以外の動画にも手を出してしまうことになる。
なんだよこれ面白すぎる。

気づいたら膝ぐらいまで沼の中だった。

それからは森本慎太郎くんの歌声が大好きなのかもしれないとか、それぞれの声の良さにはまってしまってズルズルSixTONES沼に沈んでいる。
目下の悩みは1月に出るアルバムを全種買うべきか、レンタルのない限定の2枚だけ買うべきかである。
アルバムとかシングルCD形態ごとに収録曲が違うのしんどい。
でもパッケージだけ違うよりは曲が欲しい人にとっては買う理由、価値のあるものになる。というか全部ほしい。
原石盤とか音色盤とかそんなコンセプト曲追加されたら買わざるをえない。
通常版のTelephone 1ST ver.とかギターソロぶち込んでくるとかもうなんなんだよ。欲しい。

そんなこんなでジャニーズさんにも面白い曲、好きな曲がたくさんあることに気づいてしまった。

Hey! Say! JUMP さんの「狼青年」もツイッターで知った。これもいい。
アルバムの曲とのことで、アルバムは童話モチーフの曲で作られてるらしいのでアルバムも聴こうと思っている。


Sexy Zoneさんの「NOT FOUND」は曲がすごくかっこいい。
編曲は亀田誠治さんとのこと。インストもおしゃれで面白い。
RIDE ON TIMESixTONES回を見たくてFOD登録してみたのだけど、その時にSexy Zone回もみた。それからSexy Zoneが気になっている。

松島君のダンスが好きだ。佐藤勝利くんはお顔もいいけどラジオとかの声もとても好みだ。
中島君のアイドルらしさと熱さ、菊池君の冷静さと歌、マリウスくんのピュアさも好きだ。
『RUN』も『麒麟の子』も好きな曲だと分かった。

もうだめだ。
膝上まで沼の中だ。

私はそもそもハロープロジェクトが好きなハロオタだ。
頑張ってる人、歌やダンスのスキルのある人、声に特徴のある人、音楽・歌詞の深読みとかが大好きだ。
綺麗なもの、可愛いものも大好きだ。
ハロプロとジャニーズには共通点がたくさんあると思う。
『おへその国からこんにちは』も『JAPONICA STYLE』も大外の大枠では似たようなものでは?(個人の見解です。異論は認めます。)
好きになるのはもともと時間の問題だったのかもしれない。


きっかけは些細なこと。

楽しいはそこらへんに散らばっていて案外気づくか気づかないか、あとタイミングだけなんじゃないかと思う。

なんか世の中暗い話題ばかりだけど、こんな時だからゆっくり過ごしながら色々見えてくるものがあるんじゃないかと思った。

私の楽しいがまた一つ増えた。
ありがとうジャニーズ。
年末も忙しく楽しくすごせそうだ。