メモ帳

オタの心のメモ帳。好きにうもれて生きてたい。

2020年ハロプロ楽曲大賞に投票したよ

とりあえずこれで。
今年は新曲発売も少なくて絶対これ!!!というような曲には出会わなかったように思った。


楽曲部門

1位 3.0p  KOKORO&KARADA / モーニング娘。'20

いくらでも深読みできる歌詞がさすがつんく♂さんだと思った。
オタク→推しへの重い愛の歌かと思ったり、推しの娘。でいることの葛藤と決意の歌かと思ったり。
結局私は「君=音楽」だったり「君=モーニング娘。」なんだろうなという解釈になった。
まとめとリスタート。決意の歌。
15期が加入して初めての曲でこんなにリズムも細かくてずれると途端にかっこ悪くもったりしてしまう難しい曲なのに15期はよくがんばったと思うし、娘。はこれからも大丈夫だという気持ち。(何目線?)


2位 3.0p  WHO IS BABY / 道重さゆみ
試聴はここから

道重さゆみさんが歌うことで完成する曲。さゆの声は唯一無二。
『SAYUMINGLANDOLL~希望~』の挿入歌。
デザイナーを目指す女の子とオリンピックを絡めたお話のステージ。
きちんとお話に沿った歌詞なんだけど、やっぱり歌詞の向こうにさゆが見える。
色んなものを背負って前に立つ人には、そこに立つことでしか見えないものがあるんだよな…

さゆの歌声は何でこんなに心をぎゅっと締め付けるんだろう。天才かよ。

自分は自分であって他人は自分ではないけれど、他人に自分を重ねることで救われることもある。
一部しか重ならなくてもタイミングやその重なりが深ければ深いほど一気に自分の中に降りてくる。
自分が泣けなくても誰かが泣いているのをみて心が楽になったり、誰かが涙を拭いて立ち上がってるのをみて自分も暗闇から抜ける光をみつけるように自分ではない誰かの行動で救われる。それはその人が意図してやったことではなくても。
アイドルという存在はそういう救いをたくさんくれる存在だなと思った。
色んなものを背負ってステージに立ち続けてくれるアイドル尊い

毎度書いてるけどその人のためにとかかれた歌ってのはパワーがすごい。


3位 2.0p  好きって言ってよ / Juice=Juice

鈴木俊介編曲ってのですでに推す理由になる。
やっぱり安定してかっこいい。
聴いていて気持ちいい。


4位 1.0p 瞬間Watcher / 道重さゆみ
試聴はここから↓
音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

可愛い。のりがいいのでテンション上がる。
手をあげて拍手しながらぐるぐるまわりたい。
こっち見てって言われなくてもオタクはさゆを見てる。


5位 1.0p  DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理 / 鈴木雅之

THE FIRST TAKEバージョンを見てほしい。
可愛さと渋さとかっこよさが渋滞してる。



MV部門

1位 3.0p ビタミンME / BEYOOOOONDS


観るビタミン。みんなビタミン取ったほうがいい。



2位 2.0p  青春の花 / こぶしファクトリー

歌詞も映像もこぶしファクトリーを送り出すのにふさわしい曲。
星部ショウさんありがとうございます。
またこぶしファクトリーのメンバーがそれぞれの場所で素敵に咲くのを楽しみにしている。

3位 1.0p ポップミュージック / Juice=Juice

予想外の鳩。コミカルで色々混ざっててクスッとなる。




YouTube部門

1位 6.5p  山﨑愛生「手紙~拝啓 十五の君へ~」カバー (2020/11/07) / 山﨑愛生

この年齢の山﨑愛生ちゃんにこの曲を選んでくれた事務所様ありがとうございます。心が浄化された。頑張って生きていく。


2位 2.0p モーニング娘。'20 譜久村聖の「踊ってみた」~アジアン セレブレイション編~ (2020/04/14) / 譜久村聖

 
のびのび大好きな人たちの大好きな曲を踊るふくちゃん可愛い。
お洋服もめちゃめちゃ似合ってる。



3位 0.5p 「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#04 :植村あかり / 井上玲音

 
このシリーズのアレンジ最高ではないですか?!
れいれいもとてもいいし、何と言ってもあーりーの余裕のある色気、そして歌声が好みすぎる。
もっとください。



4位 0.5p  「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#03:金澤朋子 / 井上玲音

かなとものハモリ!!!す!き!!
れいれいとかなともの声の相性すごくいい。



5位 0.5p 島倉りか「スローモーション」カバー/ 島倉りか

 
もうさ、佇まいと声が歌声が最高。
歌い方もすごく研究してるんだろうなと思った。
落ち着く歌声。広がる歌声。アレンジも好き。
真似とかじゃなくてきちんと島倉りかの「スローモーション」になっているのが好き。




推しメン部門

鞘師里保さん!
rihosayashi.jp

主演舞台『黑世界』のダイジェスト映像(ネタばれになるので見てない人は注意)↓

祝復帰!!!卒業から5年だよ?!!ついに!!帰ってきた私の大好きな鞘師里保さん!!
今年は舞台で歌って踊る鞘師里保さんが見られて幸せな一年だった。
推しに関しては出てくる言葉が大好きと可愛いとかっこいいぐらいしか出てこなくなる。
ラジオもインスタもファンクラブアプリも最高すぎて、やっぱり鞘師里保さんが大好きだという気持ちを日々更新している。
ラジオの初ゲストが小泉今日子さんなのすごくびっくりしたけど、とてもよかった。
ポットキャストできけると思うのでみんな聞いてほしい。


とまぁこんな感じです。
『LOVEペディア』『人間関係No way way』も好きだったのだけど、
二曲で1曲の感じが強かったので楽曲部門でもMV部門でも次点となった。
MV部門の3曲は楽曲部門でも上位だったが、MV部門に選んだので楽曲部門からは外した。

来年はハロプロのメンバーも、オタクの皆さんもみんな元気で楽しく活動できる一年になりますように!!
健康一番!!